ブログネタ
中華料理 Part3 に参加中!
今回は教育の話でなくて
美味しいグルメの話です(^^)

久しぶりに横浜中華街の会に参加して
「美楽一杯」へ行ってきました。




「美楽一杯」というと
知る人ぞ知る、通なお店。

“ディープ”

とか

“本場の人が集う”

とか

“怪しい雰囲気”

とか・・・

そういった印象が強いお店ですね。

横浜中華街においても、
かなり特殊な存在といってもいいお店ですね。

こんな魅力的なお店
フツーの人はなかなか行けないでしょう。

ということで中華街の会の
勇気ある?メンバー達と
行ってきました!!

実は行く前から、
とても楽しみでした!!

お店の前のビルに来ました。

image
一階は僕もたまにいくラーメン屋『一八家』です。
(ここもビールが安い)

まず、入り口が汚くて怪しい!!




けど、いいですね〜。

本場の美味しいお店がありますよ、
と囁いてくれているみたい。

image


汚いエレベーター。

こんなエレベーター、
あんまり見ないですよね。

ほんと、華やかな中華街にしては
かなり怪しい感じ。

しかし、こういうお店こそが
実は名店だったりするんですよね。

ネットで調べてみても、
本場の味が楽しめるお店ということで、
ここの評判はとてもいいんですね。

ほんと行く前から楽しみでしたよー。




さて、こちらのお店ですが、
何よりも嬉しいのが

“ビール3杯で1000円”

です。

だいたいビールって
中ジョッキ1杯500円が相場になっている感じですよね。

けど、

それって高過ぎるでしょ〜

と最近思うんです。

そこでいろんなお店を探してみると
ビール中ジョッキ1杯300円台のお店って
結構あるんですね。

ここも、その一つです。

しかも、美味しい料理を食べながら、
リーズナブルな価格のビールが飲めるわけですから
素晴らしい!と思わず叫んでしまいますね。

さて、そんなお店に一歩足を踏み込んでみたら・・

実際に行ってみた感想です。

入り口の雰囲気は確かに怪しいけど・・
こ綺麗な作りの横浜中華街にしては確かに怪しい雰囲気です。この汚さ、僕は今年1月に行った香港の重慶大厦(チョンキンマンション)を思い出してしまいました。そのとき僕の泊まったマンションも同じような感じの怪しいエレベーターだったんだけど、入り口が汚いからって、中も汚い、と思ったら単純過ぎですよ。実は部屋の中をこ綺麗にしている場合がとても多い。今回のお店もそんな感じ。お店の中に入ったら、あら、まあ!中は普通の居酒屋でした。けど、日本でこの雰囲気、ギャップ・・・いいなぁ〜。また香港に行きたくなってしまった。香港旅行記はこちらより。




料理のお味は?
今回はエビチリや酢豚、青椒肉絲、豚バラ煮などの定番ものはなく、羊鍋、牛肉のトマト煮、貝の炒め物、ホルモンの炒め物などあまり食べられない珍しい料理をいただきました。




料理はアクセントが効いていてとても美味しいです。食べたとたん香港とかタイを思い出しました。日本で食べる中華料理って日本人の味覚に合うように調味料や味を抑え気味に作っていると思う。しかしここは違いました。味のアクセントがバッチし効いています。あちらの料理って食べると一気に口の中に美味しさが広がるイメージですが、ここもそうでした。

たとえば最初のエビの料理なんかは、食べた瞬間

「あーーーー!香港が蘇ったーー!!」

驚きXO醤の味!!

口の中にぼわーーーーっ!!と広がりました。

実はこのお店、中華街で働く中国人が来る店としても有名です。だからこそ現地の味付けを忘れないんでしょうね。



XO醤の威力はすごいです。
口に運んだ瞬間、ああ〜美味い!
と感じさせてくれました。



この羊鍋は美味しかった。

これまた一口食べた瞬間、

香港の串の味だーーー!!!

と思い出しましたね。

また香港へ行きたいなぁ。



このホルモン炒め最高です。
もうお腹に入らないほど食べたので、
これあまり食べられなかったけど、
ビールにピッタリでしょう。美味しかったなー!!!

お値段は?
料理はとても美味しかったですね。珍しい中華料理を食べきれないほど食べたり飲んだりしました。そしてお代のほうはというと1人3500円でした。ちなみに僕はビールを中ジョッキで4杯飲みました。料理も本格的だし、普通の居酒屋で飲むよりも全然内容充実ですね。

今回の中華の会では参加人数が8人でした。

人数もちょうどよく、
メンバー全員とも和気あいあいで
楽しく話をすることができました。

いやぁしかし・・

横浜中華街も探せば他にも面白い店が
いっぱいありそうですね。

またそういうお店を探して
行ってみようかなーと思います。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。