朝起きて雨がザーザー降りでした。しかし、地区レクは決行!とのことでした。その後、天気は回復し、曇り空の運動するには丁度良い天候に恵まれました。すごいですねー。皆さんの「地区レクに対する思い」というのが通じたんだと思います。

さて、私は毎年毎年、綱引きでお声が掛かりますが、本当に楽しみにしています。しかし、毎年1回戦負けでした・・まあ、勝敗は関係なく、今年も楽しもう・・と思い勝負に臨みましたが、今日一言だけ、綱の引き方についてアドバイスをくれた方がいらっしゃいました。その話を聞いて「なるほど!!」と思い、なんだかいけそうな気がしました。もちろん勝負は私一人じゃないのでなんとも言えないのですが、何か理論的に力が入ることが一言で伝わった感じです。





まずは一回戦でした。スタート!で、私は超斜めに体を倒してロープを持ちながら釣り合いの姿勢を保ちました。そしたら、グイッとこちら側にロープが動きました。体はバランスを保ちながら、さらに斜めになります。そんな感じで勝利でした。実は、地区レクの綱引きの経験で初めての勝利でした。いつも負けていて1回戦しかできなかったので、悔しかった。だから、たまにはいいですよね。本当に嬉しい。

そして、2戦目です。こちらも、ぐいぐい引っ張って勝ちました。今年は違う!今年は強い!!先ほどの引き方ですが、少なくとも前の何人かには伝わっていましたし、みんなそれが伝わったんだと思う。私も地面スレスレに体勢を整えられました。今回は実は力を無理やり入れずに体勢に任せています。それで、ちょっとでもこっちが優勢になれば、さらに体は斜めになって、力が入ります。1速、2速・・と、ギアが入る感じですね。あの感覚は最高です。勝負がついたあとのパパさんとのハイタッチが楽しかった。

私たちの勝負をしっかりと見ていてくれた、体振の方にも「前よりも体が傾いているよ、いいよ!!」と言われました。テンション上がってきました。

同じ感じで3戦目も勝利しました!今年は違います。本当に強いです。これまで1回の対戦でチェンジして二回戦いますから、6回戦ったことになりますが、結構体にきますねー。しかし、別に余計な力を入れなくても体勢さえ間違えなければ勝てます。

そして、優勝決定戦での勝負でしたが・・あと少しで負けてしまいました。本当にいい勝負でした。今回はスタートでどちらが早く引くかでした。こちらはそんな作戦もせずに地道に引くだけですが、負けてしまいました。

けど・・超嬉しかったし、楽しかった。こんなに勝てたの久しぶりでしたから。前にもブログで綱引きのことを書きましたが、綱引きで勝ちたかった。優勝は逃したけど、昨年の成績から行ったら超進歩ですよ。私は満足です。

けど、あの綱引きの地面超スレスレに体を傾ける姿勢は快感ですよ。あれがバシッと決まると変に力を入れなくても勝てる感じですね。

そのあとムカデ競争にも出させてもらったり、反省会にも呼んで頂いたりで、今までて一番楽しい地区レクでした。

息子もリフティングで行進です。

平塚の港地区って住めば住むほど好きになる。

やばいですね。