ウミトカゼ

湘南の海の近くに移住した海が大好きな子育てパパのブログ。



ウミトカゼ

今日は早朝ランニングをして体をならしたところで、
午前中、平塚総合体育館の温水プールで超久しぶりに泳いできました。

朝ランニング4.18km、早い時間の湘南の海岸コースは朝日がきれい!!



【総合公園】温水プール

この平塚の温水プールは長さ50mもあって競技用です。
つまり往復で100mも泳ぐことができます。
客席も電光掲示板もあります。

こんなコースで一般市民が泳げるのが、
平塚のすごいところの一つでもあります。続きを読む

ブログネタ
あなたの「おいしい」を見せてください に参加中!
久しぶりにあの“鳥良”の手羽先が
食べたくなりました。

お店は近くにはないし、子供は行けないので、
妻にリクエストして、
家で作ってもらうことになりました。

この鳥風の手羽先・・・

以前、横浜店へ行ったところ、
満員で入れず・・・
別のところに入ったら
満足しなかったのです。。

どうしても鳥良の手羽先が食べたく、
家で再現したわけです。

それ以来、何度か自宅で作ってますが、
簡単にそっくりの味が作れます。

レシピ

材料(10本分)
手羽先 10本

醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
にんにく 1片
生姜の摩り下ろし 小さじ2

白胡麻 適量
黒胡椒 たっぷり

揚げ油 適量

作り方

1) 手羽先は水気をペーパーなどで
押さえて120度くらいの油
(菜ばしを入れて、一呼吸おいてから
泡がゆっくり上がってくるくらい)
で8分揚げる。

一度揚げて、
次に160度くらいで2分揚げる。

これでカリッと仕上がります。

2)ニンニクは包丁の背で潰し、
醤油・みりん・酒とあわせて煮立たせ、
生姜を加える。

3)揚げたてのお肉を絡めて、
再度火にかけ、白胡麻と胡椒を振る。

こんな感じです。

出来上がったのはこちら。






続きを読む

ブログネタ
ごく普通の日記 に参加中!
今、ちょうどテストシーズンで今採点をやっていた。
その途中、ふと思いついてこのブログを書いている。

さて、今テストの採点で僕が使っていた赤ペンは
下の写真の中でどれでしょう?




答えはあとで・・・

ということで、、

テストの採点のときに使われる
代表的な赤ペンを並べてみた。

上の写真参照。

左から、ボールペン、水性サインペン、
赤鉛筆、ゲルインクのボールペンです。

これら各赤ペンの特徴はというと・・

1.ボールペン
普通のボールペンは定番で気軽に使えますが、
何枚も採点をしていると先端に紙の繊維がくっついてしまい、
インク詰まりを起こすので、
その度、他の紙に書いてインクの出をスムーズにすることが必要です。

ちょっと手間がかかります。

また、欠点が一つ。

だいたいテストは重ねて受けから採点するので、
強く書くと下の答案にマル、バツや点数などが映ってしまいます。

採点がとなりの人にバレてしまうという心配があります。

替芯があるのでコストでは一番だと思います。

続きを読む

ブログネタ
あなたの「おいしい」を見せてください に参加中!
かなりタイ・プーケット旅行記2014の記事更新が
ご無沙汰になってしまったので、

久しぶりに更新

です。

プーケットタウン(プーケット)(2泊3日)
 ↓
ピピ島(4泊5日)
 ↓
カタビーチ(プーケット)

と動いてきて、今、カタビーチの2日目です。

この日は、家族5人でオートバイをレンタルして
パトンまでかっ飛ばしジャンクセイロンへ。

そしてお買い物を楽しみました。

プーケットのジャンクセイロンでおみやげを購入 (2014年タイ旅行8日目 その4)

帰りはたくさんの買った荷物を積みながら、
バイクで僕は2人乗り、ワイフは3人乗りで
プーケットの海沿いを風を切って走り抜けた。

気持ちよかった〜!!

そして、無事、パトンからカタに到着しました。

僕はちょこっとビールとかを買いたかったので
ホテル近くのテスコ・ロータスにバイクを止めて買い物。

そして帰ろうとふと、隣りのお店を見ると、
チキンライスのお店でした。




屋台っぽい、タイの庶民のお店のようです。

見てみると・・・!!!!

超美味しそうではないですか!!!!

家族も呼んだら「美味しそう〜〜〜!!」

ということで今日の夕飯はこのお店に決定です。

このお店、チキンライス専門店で、メニューは4つのみ。

カオマンガイ、
カオマンガイのフライドチキン乗せ、
カオマンガイのカレー味、
カレーピラフのフライドチキン乗せ

どれでも1つ50B(約150円)でした。

お持ち帰りしかやっていないと思ったが、
イートインできるじゃないですか。

そして、ここのおじちゃんが私たちを
すごく歓迎してくれて、中で食べていけ、と。

そしてお言葉に甘えて食べていくことに。

続きを読む

平塚駅近くの紅屋町パールロード沿いにある
激安定食の店「小林屋」は、
本当に素晴らしいコストパフォーマンスだと思う。

最新記事
平塚の激安定食 小林屋の再開はいつ?!ご飯も豚汁も大盛りサービス無料の魅力を語ってみる

お店ができたときは、
味が安定しなかったりしていろいろあった。

(参考記事)平塚駅の小林屋でカツ丼大盛りはボリューム満点

しかし、その後、少しずつ安定していき、
料理しているおばちゃんたちのメンバーも
安定していき、だいたいは味で外さないレベルに達しました。
(時には厨房内でいじめもあったが・・・)

ここは、だいたいの料理が
480円でランチタイムでご飯、豚汁の両方が大盛り可能。

こんな定食屋は探してもなかなか見つからないと思う。

そんな小林屋で久しぶりに、
ロースカツ定食を豚汁大盛りで注文。

2014-02-21_1392978790

続きを読む

台風情報米軍気象警告サイト 
Joint Typhoon Warning Center

という、
米軍(アメリカ海軍)台風情報センターがあります。

台風の予想や進路について、
非常に細かく分析しているサイトです。

このサイト内の
「TC Warning Graphic」
というページでは、
気象庁よりも長い
5日間の予想進路図を
見ることができます。

アメリカ海軍の独自情報で
予報円より分かりやすい、
と好評です。

風速18m/s以上になる可能性が
ある範囲を表示していて、
台風の影響を受けるのかを
判断するのに最適です。

米軍気象警告サイト 
Joint Typhoon Warning Center Products

米軍台風情報 Joint Typhoon Warning Center Productsのページ。米軍(海軍)が運営しているだけあって台風に関する情報が満載のサイト。

気象庁の台風情報などの
日本語サイトと併用すると、
とても便利です。

また、アジアへ海外旅行に
行くときなど、台風の動きを
細かく知ることができて
非常に役に立ちます。

台風の強さを表す単位の「hPa(ヘクトパスカル)」とは?

気象庁 台風情報
過去の天気図がわかるサイトのリンク集
天気予報(風情報)
デジタル台風: 台風画像と台風情報
ハワイ 画像
台風情報続きを読む

↑このページのトップヘ